アイビューティーストアー 公式ブログ

懐かしの味♪

2018年11月13日 iBスタッフ 0 Comments

私の家の近所にあるスーパーには時々。

ご当地グルメだったり、ご当地スイーツだったりが売っているのですが。

 

先日買い物をしていたら、懐かしの物を発見してつい買ってしまいました!

ご存じですかね??

せんべい汁という青森の郷土料理です!

 

9年ほど青森に住んでおりまして。

魚介類が苦手な私は正直、青森の美味しい食べ物の恩恵をあまり受けられなかったのですが。

このせんべい汁は大好きでした♪♪

 

引っ越したばかりの頃は知らなかったんですが、

大学生になったぐらいの頃に、テレビ局がやるお祭りで販売されていたのを食べてハマり。

家でもおねだりして作ってもらいました!

 

全国的にはそこまで知名度もないのかな?と思いますが。

2012年にあのB級グルメの祭典、B-1グランプリで金賞を獲っているんですよね♪

調べてみるとB-1グランプリ自体、このせんべい汁の青森の八戸市という所が発祥らしいです。

そして歌もあるんですよね…

学生の時、友人が真似していて笑いました。

私が初めてせんべい汁を食べた時に行ったお祭りでも、彼らがきていて。

そこで、この歌の振り付けのレクチャーもしていました。笑

 

まぁ、そんなせんべい汁ですがこんな感じです▼

一般的なおせんべいとは少し違って、もう少し薄めの感じです。

これだけ見ると、食卓に並ぶのはちょっと不思議な感じですよね。

 

これを普通の鍋に投入します。

こんな感じで適当に割って入れます(もしかしたら一般のお宅ではもう少しキレイに割るかもしれないですが…)。

お野菜とかお肉とかある程度煮込んでからの方が、おせんべいが柔らかくなりすぎないので良い感じです♪

少し煮ると…

ふにゃっとしてきます。

歯ごたえ的には、個人的にはちくわぶをうすーくした感じ。笑

うちの旦那は、お餅を焼いた後の上の方の膜の歯ごたえに似てると言っていました。

 

そして、煮込んで器によそってみると▼

こんなんです。キノコとか鶏肉とかねぎとかにんじんが相性良い感じ♪

スープの感じがお雑煮っぽいですね。すごーく満腹でした♪

 

おそらく青森のアンテナショップとかに行けば売っているのかなーと思うんですが、

でもなかなか手に入るものではないので。

今回食べて、次食べられるのは先の話かなーと思うと寂しいです。。

 

せんべい汁の香りはさすがにありませんが。。

食べ物や懐かしの物を香りにしているフレグランスブランド、

ディメーターのアイテムを最後にご紹介したいと思います!

ロブスターコロンスプレー

海や溶かしバターの香りで、ロブスターの香りを再現!

爽やかでクリーン、リラックスした香りです。

 

ストリングビーンコロンスプレー

インゲン豆の香りのコロン!

グリーンで、甘く、フレッシュなインゲン豆の香りです♪

 

ファイアリーカリーコロンスプレー

ユニセックスで使えるカレーを再現した香りのフレグランス。

スパイシーで爽やかな香りです。

 

それでは本日はこの辺で!

iBeautyStoreでした♪♪

LINEで送る
#B-1グランプリ#B級グルメ#せんべい汁#ストリングビーンコロンスプレー#ディメーター#ファイアリーカリーコロンスプレー#ロブスターコロンスプレー#郷土料理#青森

Previous Post

Next Post